全日本空輸株式会社(以下、ANA)は、株式会社neoAIが開発した生成AIプラットフォーム「neoAI Chat」を、2025年10月よりANAグループの空港、整備、客室、運航など航空機オペレーションに関わる各社・各部門に本格導入すると発表した。
従来、航空機オペレーションの現場では、日々複雑化する業務に対応するため、膨大な規程の中から迅速かつ正確に情報を引き出す必要があった。この情報検索は個人の経験値に依存し、時間を要することが課題となっていた。
そこでANAは、2024年8月より成田空港にて生成AI「neoAI Chat」の試験導入を行い、航空機オペレーション業務の省力化と的確な判断を支援する有効性が認められた。
この試験結果を受け、今回ANAの航空機オペレーション部門全体を対象に本格導入した形だ。
「neoAI Chat」は、ANAが管理する自社クラウド基盤上で運用され、機密情報を守りながら生成AIを活用できるプラットフォームだ。
社内に存在する膨大な文書をAIが横断的に解析することで、社員は対話形式で必要な情報を根拠となる文書と共に引き出すことが可能となる。
これにより、情報検索時間を従来比で約90%程度短縮したほか、報告書や教育資料などの提携的な文書作成時間を約75%程度削減したとのことだ。
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