KDDIアジャイル開発センター株式会社は、生成AIを活用して資料作成の品質向上と作成時間の短縮を支援するWebサービス「A-BOSS 資料レビューエージェント」の提供を2026年1月13日より開始した。
同サービスは、世の中のベストプラクティスに加え、企業独自の社内ルールや、特定の上司の評価基準を反映した「上司プロファイル」を踏まえた上で生成AIがフィードバックを行うものだ。
ユーザがPowerPointやPDFの資料をアップロードすることで、AIがその組織や上司特有の視点に基づいてフィードバックを行う。
また、資料の用途に合わせて最適なAIモードを選択できる機能も搭載している。上司の視点で説得力を確認する「上司モード」のほか、顧客への提案論理をチェックする「営業提案書モード」、決裁者の納得ポイントを網羅しているかを見る「稟議書モード」、計画の整合性を問う「事業計画書モード」などを備えている。
提供形態はSaaS型で、ブラウザからアクセスすることで最短即日から利用することが可能なほか、月額2万円からのプランを用意することで、部門単位でのスモールスタートやPoCのニーズにも対応しているとのことだ。
同社は今後、誤字脱字チェックなどの基本機能に加え、レビューのモードを順次追加していく予定だ。

