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マイクロソフトの「Office 365」、AIで働き方を見直す新機能追加

マイクロソフトの「Office 365」、AIで働き方を見直す新機能追加

マイクロソフトの統合型情報共有クラウドサービス「Office 365」において、2015年12月に大幅に機能が強化された「Office 365 Enterprise E5」という新しいプランが提供開始された。このE5に搭載された新しい機能に、MyAnalytics(旧 Delve Analytics)やOffice Delveがある。

現在、残業時間の上限設定など、働く時間を見直す動きが加速している。しかし時間を削減するだけでは、日本企業のビジネスの成長は実現できない。働き方の「量」だけではなく、より成果をだすための「質」の改善を図ることが同時に必要となってくる。そのためにはまず自分たちの働き方を見える化して振り返り、改善していくことが必要だ。マイクロソフトは、これまでの働き方改革の経験とテクノロジーを生かして、働き方を振り返るきっかけを提供し、「質」を改善していく支援をしていく。

「時間の使い方」と「コラボレーション」に関する気づきを与えてくれる MyAnalytics

「MyAnalytics」は、Office 365上に蓄積されたワークスタイルビッグデータをAIテクノロジーの活用により分析し、ユーザー個人の働き方を可視化し気づきを与えてくれるパーソナルエージェント。「MyAnalytics」の活用により、日々の仕事を客観的なデータで把握できるようになることで、より重要なタスク・関連性の高いメンバーとの協働を促進し働き方の質の向上を実現できるという。

自分が気付かなかった有益な情報・コラボレーションすべき相手を教えてくれる Office Delve

Delveは、機械学習技術を活用してそれぞれのユーザーに関連性の高いコンテンツやインサイトを提供してくれるインテリジェントなツール。Delveを活用すると、社内のメンバーそれぞれが蓄積している貴重な情報を全員で共有し、自分が必要としている情報だけでなく、必要としていることに気付いていなかった情報にも簡単にアクセスでき仕事の質を向上することが可能になる。

今後、マイクロソフトの働き方AIは更に進化していくという。チーム単位で時間の使い方とコラボレーション状況を可視化してくれるGroup Analyticsの機能が2017年春頃MyAnalyticsにアップデートされる予定。さらに、CRMやHRシステムといった社内の他システムとの連携が可能になりカスタマイズされた組織横断の分析が可能になるWorkplace Analyticsが2017年夏頃提供開始となる予定だ。

【関連リンク】
マイクロソフト(Microsoft)

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