IoT NEWS

シグニファイジャパン、Wi-Fiセンシング機能を標準搭載したスマート照明「WiZ」を発売

シグニファイジャパン合同会社は、スマート照明の新ブランド「WiZ」をAmazonにて発売する。

WiZは、人の動きなどによるWi-Fi通信電波の変化を感知するWi-Fiセンシング機能「SpaceSense」という仕組みを全てのライトに標準搭載している。これにより、部屋に人が入ると自動的に照明が点灯し、動きを感知しなくなると自動的に消灯するといった、「動きのセンシングによる照明のオートメーション」が可能になる。

専用アプリとWi-Fiがあれば使用できる。Wi-Fi接続後は30秒で容易にセットアップができる。WiZアプリは、メールアドレスや電話番号などの個人情報を取得しないため、セキュアに利用できる。

さらに、例えば、暖炉や海など特定のシーンをイメージした様々なプリセットから照明の色を選ぶなど、使用者の好みで照明シーンを作成することができる。また概日リズム(サーカディアンリズム)に適した明かりの選択や調整をすることができ、生活リズムに応じた照明のオートメーションも可能だ。
シグニファイジャパン、Wi-Fiセンシング機能を標準搭載したスマート照明「WiZ」を発売
WiZの製品ラインナップは以下の通り。

今後WiZは、コンシューマー市場だけでなく、レストランやホスピタリティ施設、小売店など業務用市場への展開を「WiZ Pro」ブランドで強化していく。WiZ Proでは、エンドユーザーやOEMパートナー向けにデザインされたダッシュボードを使い、簡単に照明の一元管理が可能だ。そのためパートナー企業は、IoTプラットフォームの展開にあたり、ソフトウェア開発の費用やリソースの削減につながる。

モバイルバージョンを終了