株式会社モノクロームは、新築向けHEMS「Home-1」を、公式ホームページ上で一般販売を開始した。販売開始と同時に、ホームページ上にHome-1の詳しい製品情報が公開された。
Home-1では、HEMSとして太陽光発電や消費電力の詳細な状況が一目でわかるエネルギーマネジメント機能と、空調や照明などの住宅設備を簡単に操作できるホームコントロール機能を備えている。
Home-1の中心となる18.5インチの大型タッチパネルは、家の壁に一体化させる埋め込み型となっている。設置時には、利用者自身で設置壁に指定寸法での凹部作成が必要だが、凹部へのタッチパネル取り付けはモノクロームの指定業者が行う。一般住宅以外にも、店舗・宿泊施設などでも導入可能だという。
エネルギーマネジメント機能は、モノクロームの販売する太陽光パネル一体型屋根Roof-1と連携しており、Roof-1の発電量だけでなく、その電気が家の中で何に使われているのかや、家の電気消費量をどれだけ賄っているか、また電力会社から買っている電気の料金変動も細かくたどることができる。
ホームコントロール機能は、お風呂、空調や照明、電動カーテンや、インターフォンなどのスイッチやモニター類で埋め尽くされた現代の壁を、一つのタッチパネルとスマートフォンアプリに置き換えることができる。Home-1対応機器から導入設備を選んだら、タッチパネルとの接続・設定はモノクロームが行う。なお、インターフォン対応機種の発売は2024年を予定している。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。