株式会社アクセルラボは、宿泊業界用IoTサービス「alie+スマートホテル(アリープラススマートホテル)」の提供を開始すると発表した。
同社はこれまで、スマートホームサービス「SpaceCore」を提供しており、今回、自社IoTプラットフォーム「alie+」を宿泊業界向けに再パッケージングし、「alie+スマートホテル」の提供に至ったのだという。
「alie+スマートホテル」は、これまで宿泊施設に対して提供していた「SpaceCore」やその他製品を、宿泊業界向けにリブランディングしたソリューションサービスだ。
具体的な機能としては、ルームコントロール、スマートスピーカによるゲスト対応、スマートロックによる鍵運用の効率化、センサを使った在室確認による客室清掃の効率化、客室利用状況の可視化などが挙げられる。
「alie+スマートホテル」の特徴としては、大規模工事不要で導入できる点や、宿泊施設で使用されている各種システムと連携できる点、ゲスト向けに提供している自社アプリにIoT操作機能を組み込むことができる点などがある。
アクセルラボは今後、より業界に特化した機能拡充を図るとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。