サイトアイコン IoTNEWS

オムロン、人の状態を認識する速度が10倍UPした画像センシングコンポを発売

オムロン、人の状態を認識する速度が10倍UPの画像センシングコンポを発売

オムロン株式会社は、人の状態を認識する「組込型画像センシングコンポ Human Vision Components」(以下、HVC)の認識速度を最大10倍に向上させた「HVC-P2 B5T-007001シリーズ」を2016年8月26日よりグローバルで一斉に発売する。

「HVC」は、人の表情や性別、年齢、視線、目つむりなどの状態を認識する独自の画像センシング技術「OKAO® Vision」とカメラモジュールを一体化した画像センシングコンポ。「HVC-P2」は2014年3月に発売を開始した従来機に比べ、認識速度を最大10倍に向上したことで、1秒間に4回(※1)の人体検出が可能となり、検出範囲内に入った人を見失うことなくトレースする。また、利用シーンに合わせて検出距離や範囲を選択できるよう、長距離検出タイプと広角検出タイプの2種類のカメラヘッドが用意されている。「HVC-P2」は機器の利用者にカメラを意識させることなく、属性や状態を検出・推定し、利用者の属性に合わせた最適なサービスの提供を可能にするという。

活用例

さらに「HVC-P2」は、各種の設備や機器に組み込むことで、生産現場における人の安全確保や、エレベーター内での混雑状況の把握、介護施設での見守り対象者の検知など、人と機械が接する様々なシーンにおいて活用できるという。

主な特長

検出距離(参考値※2)

機能 最大距離
長距離検出タイプ
(B5T-007001-010)
広角検出タイプ
(B5T-007001-020)
人体検出 17m 8m
顔検出 10m 5m
手検出 6m 3m
顔向き・視線・目つむり・年齢・性別・表情推定、顔認証 3m 1.5m

※1 カメラヘッドと人体との距離が7.4mの場合
※2 記載の距離を超えると、徐々に検出/推定精度が低下する。

【関連リンク】
オムロン(OMRON)

モバイルバージョンを終了