株式会社マイクロアドは、同社のデータプラットフォーム「UNIVERSE」に、スマートアイデア株式会社が提供する家計簿アプリ「2秒家計簿おカネレコ」の広告用途のデータを連携することを発表した。
「UNIVERSE」は、消費行動データを集約したデータプラットフォームだ。これまで、金融業界に特化した広告配信サービス「UNIVERSE for 新NISA」を提供してきた。
「UNIVERSE for 新NISA」は、「UNIVERSE」の保有するライフスタイル系や金融系のデータと、Web上の行動履歴を分析し、NISAの口座未開設かつ株式投資に対し興味関心がある層を把握する。これにより、NISAの口座を開設する見込みが高い層をターゲットにした広告配信が可能となる。
今回新たに、「UNIVERSE」と「2秒家計簿おカネレコ」の広告用途のデータを連携することで、家計簿ユーザの動向から、株式投資に興味関心がある層を導き出すことが可能になる。
新たな「少額投資非課税制度(NISA)」における、口座開設の需要喚起を目的とした、効果的なマーケティングを行うことができる。
今後もマイクロアドは、広告主の課題に対し、連携する各種データを活用したマーケティングサービスを提供するとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。