原田工業株式会社は、UnaBizと協業し、Sigfox 0G技術ベースの車両追跡ソリューションと自動車業界向け車載アンテナの設計と製造を行うことを発表した。
今回の協業により、研究開発チームが共同でSigfox 0G技術を搭載した「フィルム型車両スマートトラッカー」を開発する。
このトラッカーは、透明なフィルムのため自動車のフロントガラスィンドウに取り付けることができるほか、フロントガラス上部に設置することで、電波環境が向上し、Sigfoxネットワークの受信が向上する。
この後付け可能なトラッカーに続き、自動車メーカが車両組立時に直接組み込める完全統合型のSigfoxベースのソリューションも開発されるとのことだ。
また、車両制御およびカーナビゲーションシステム向けのTier1車載プラットフォームソフトウェアプロバイダーであり、原田工業の既存のパートナーである株式会社ミックウェアも、追跡およびテレメトリソフトウェアプラットフォームの開発にUnaBizと共に取り組むとしている。
原田工業とUnaBizは、新たに開発された自動車製品を、2024年後半までに市場に投入する計画だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。