MaaS Tech Japan、MaaSプラットフォーム「SeeMaaS」に人流データ連携機能を追加
株式会社MaaS Tech Japanは、MaaSプラットフォーム「SeeMaaS(シーマース)」の新機能として、交通手段を問わない人の移動と時間を示す人流データを連携できる機能を、2023年6月1日より提供を開始する。 … Read more
現在、自動車業界は「CASE」と呼ばれる変化が同時に起きている。
CASEとは、Connected, Autonomous, Sharing, EVの略だ。
コネクテッド・カー(Connected Car)とは、クルマのIT化により、クルマ自体の快適性や安全性の向上が実現される。
クルマに付けられているセンサーと内部のネットワークにより実現できることだけでなく、クルマがクラウドと接続し、様々な情報サービスを受けることができる。
自動運転(Autonomous)は、最近話題になることが多いが、AI技術の進化によって、ヒトに代わってクルマを動かす技術のことだ。
自動運転にはレベルが規定されていて、現在ではまだ完全な自動運転の時代が到来してきたとは言えない状態だ。
また、シェアリング(Sharing)は、その名の通り一つのクルマを複数名で利用することで、カーシェアリングサービスと呼ばれるサービスも登場してきている。
カーシェアリングでは、スマートフォンアプリが提供され、シェアリングされているクルマの場所がわかるようになっている。そして、クルマを指定して借りれば利用者は乗った時間だけお金を払えばよい。
他にも、UBERに代表される、ライドシェアサービスでは、タクシーの相乗りサービスも実現できている。
エンジン駆動のクルマを作れないメーカーが、モーターと電池で動くクルマ(EV)をつくっている。そもそもエンジン駆動部分の技術レベルが高いドイツと日本の自動車メーカーが強い産業であったが、EVが主軸となることで、これまでのシェアが崩れる懸念がでてきている。
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BOLDLY株式会社は、エストニア共和国のAuve Techが発表している自動運転レベル4対応の新型自動運転 EV「MiCa(ミカ)」を購入し、日本に導入することを発表した。 「MiCa」は、車両に搭載された7台のLiD … Read more
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株式会社マクニカと、クリーンでスマートな貨物輸送EVと水素燃料電池技術を開発しているGAUSSIN SA(以下、GAUSSIN)は、人と物の輸送のための自律的でゼロ・エミッションのモビリティ開発を目的した新会社を設立し、 … Read more
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