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LEXUS、新型LS搭載の衝突回避支援と高度運転支援などの予防安全技術を公表

LEXUS、新型LS搭載の衝突回避支援と高度運転支援などの予防安全技術を公表

LEXUSは、2017年秋にフルモデルチェンジする新型LSに搭載される予防安全技術の概要を公表した。今回で5代目(※1)となる新型LSのフルモデルチェンジでは、新時代を切り拓くフラッグシップとして、世界トップの安全性を目指して、先進の予防安全技術が投入されているという。

具体的には、「統合安全コンセプト(※2)」に基づいた予防安全パッケージとして実績のある「Lexus Safety System +」に加え、さらに高度な衝突回避支援と高度運転支援を実現した「Lexus Safety System + A」を日本、北米、欧州で導入(※3)するほか、幅広いシーンにおいて、より安全で安心なドライビングをサポートする先進技術を採用。また、大型ヘッドアップディスプレイやマルチインフォメーションディスプレイによる支援状況の通知で、直感的にわかりやすい支援を実現しているという。

従来の「Lexus Safety System +」でパッケージ化されたプリクラッシュセーフティ(PCS※4)、レーンディパーチャーアラート(LDA※5)、レーダークルーズコントロールといった各種機能の性能を向上させるとともに、自動ブレーキだけでは衝突を避けることが難しい場合での衝突事故防止に寄与するアクティブ操舵回避支援や、交差点での出会い頭事故の予防に寄与するフロントクロストラフィックアラート(FCTA※6)を追加。さらに車線維持・車線変更支援を可能にした高度運転支援技術「Lexus CoDrive」を採用するなど、安全運転をサポートする先進技術をパッケージ化している。

Lexus Safety System + A システム構成(※7)

新たに採用された先進の予防安全技術は以下の通り。

「Lexus Safety System + A」は、これまで搭載が進められてきた予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」で採用されているプリクラッシュセーフティ(PCS)、レーンディパーチャーアラート(LDA)、レーダークルーズコントロールといった各種機能においても、性能向上を図ったという。

その他の予防安全技術は以下の通り。

※1 日本国内は4代目(2006年)からの導入
※2 統合安全コンセプト:車両に搭載された個々の安全技術・システムを独立で考えるのではなく、連携を図り、全ての運転ステージにおいて、より高次元なドライバー支援を追求していくという考え方
※3 地域によって仕様は異なる
※4 PCS Pre-Collision System
※5 LDA Lane Departure Alert
※6 FCTA Front Cross Traffic Alert
※7 各システムは道路状況、作動状態および天候状態によって作動しないことがある
※8 LTA Lane Tracing Assist
※9 LCA Lane Change Assist
※10 AHS Adaptive High-beam System
※11 RSA Road Sign Assist
※12 ICS Intelligent Clearance Sonar
※13 RCTAB Rear Cross Traffic Auto Brake

【関連リンク】
レクサス(LEXUS)

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