先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。
1位 営業日報のチェックを生成AIで効率化するには?Difyを活用したワークフロー自動化の検証も紹介
日報は本来、単なる記録ではなく、現場で得られた「生きた情報」であり、チームの知恵とリスクの予兆が詰まった価値あるデータです。
しかし、案件数が増えるほど日報の量も増え、案件の進捗、リスク、メンバーの心理状態といった本質的な情報を抽出するのが難しくなります。
そこで本記事では、文脈を踏まえた要約や分類が可能な生成AIに着目し、生成AIが日報を管理するマネージャーをどこまで支援できるのかを探ります。
2位 生成AIでプレゼン資料はどこまで作れるか? 「考える・作る・直す」に活用する具体的ステップを紹介
通常、資料作成は「構成を考える」「スライドを作る」「修正する」という3つのプロセスを踏みます。
この一連の流れに生成AIを取り入れることで、作業効率の向上だけでなく、内容の質と一貫性を高めることができます。
それぞれの工程で生成AIを活用することで、どのような支援が得られるのかを見ていきましょう。
3位 DeepL、AIツールおよび自律型エージェントによる生産性向上ソリューションを発表
DeepLは、ユーザの業務を支援するAIエージェント「DeepL Agent」の一般提供開始および、新たなビジネスソリューション「Customization Hub」を発表した。
4位 NECとローソン、映像認識AIとLLMを活用して店舗従業員の作業行動を分析・可視化する実証実験を実施
店舗作業の効率化を実現するためには、現在の業務の実態把握が必要となるが、店舗の作業項目は100以上にのぼり、それぞれの所要時間を正確に把握するためには担当者が直接店舗で作業に立ち会い、手作業で作業時間を計測する必要があった。
5位 ANA、生成AIプラットフォーム「neoAI Chat」を航空機オペレーション部門へ本格導入
全日本空輸株式会社(以下、ANA)は、株式会社neoAIが開発した生成AIプラットフォーム「neoAI Chat」を、2025年10月よりANAグループの空港、整備、客室、運航など航空機オペレーションに関わる各社・各部門に本格導入すると発表した。
6位 リコー、サプライチェーンマネジメント最適化へ向けAIを活用した需給調整業務改革の実証実験を開始
株式会社リコーは、サプライチェーンマネジメントの最適化へ向け、需要と供給の調整を行う需給調整業務にAIを活用する実証実験を開始した。
7位 日立システムズ、業種ナレッジを搭載した「営業向けアシスタントAI」の提供を開始
株式会社日立システムズは、様々な業種の固有業務を自動化し、フロントラインワーカの生産性向上に寄与するアシスタントAIサービスの第二弾として、「営業向けアシスタントAI」の提供を開始した。
8位 アサイクル、AI駆動開発により顧客との会話要約ソリューションを開発し営業活動を効率化
アサイクル株式会社は、AWSのマネージドサービスを活用した「営業会話要約ソリューション」を構築し、営業活動の効率化を実現したと発表した。
9位 ソフトバンク、ワイモバイルのカスタマーサポートに自律思考型生成AIを導入
ソフトバンク株式会社は、ワイモバイルのカスタマーサポートに、音声に対応した自律思考型AIプラットフォームを2025年8月下旬に導入し、暗証番号の照会業務を音声で自動化したと発表した。
10位 セブン銀行、「exaBase Studio」を導入し社内の分析・レポート業務にAIエージェントを適用
株式会社セブン銀行は、株式会社エクサウィザーズのAIエージェント開発・運用プラットフォーム「exaBase Studio」を導入したことを発表した。
「exaBase Studio」は、システムデザインから本番運用環境構築までを自動化する、Kubernetesベースのクラウドネイティブな開発・運用プラットフォームだ。
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