キリン、キリンビールのマーケティングに生成AIを実装する検証を開始

キリンホールディングス株式会社は、グループ会社であるキリンビール株式会社が販売する「キリン 氷結」ブランドをはじめとしたアルコール飲料商品の新商品開発工程において、生成AIを活用したAIペルソナを構築・導入した検証を開始した。

通常、新商品開発工程では、ブランド戦略や過去に発売した商品の動向を参考としながら、新しい商品コンセプトを検討していく工程がある。この工程で行われるユーザインタビュー調査は平均50時間かかり、新商品開発期間が長期化する傾向があった。

そこで、今回の検証では、インタビュー調査から得た声を生成AIに学習させ、「キリン 氷結」ユーザのAIペルソナの構築を開始。商品コンセプトやフレーバーに対する質問を与えることで、顧客インサイトの抽出を疑似的に行い、商品開発に利用する検証を進めるとしている。

現在のコンセプト立案方法と、AIペルソナ導入後での比較。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録
モバイルバージョンを終了