パーフェクト株式会社は、2024年7月25日にオープンしたグローバルメイクアップブランド「KATE(ケイト)」のグローバル旗艦店「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」に、パーフェクトのバーチャルメイクおよび顔分析技術を提供したと発表した。
パーフェクトは、AI顔分析ツール「フェイスアナライザー」を提供している。この技術は、顔の特徴や色合いを解析し、消費者一人ひとりに合ったアイテムを推奨するパーソナライズレコメンデーションに使われるものだ。
今回、同社のAI技術とKATE独自のロジックを組み合わせて顔印象を分析し、パーソナライズされた4色のアイカラーを自動販売機のように提供するデジタルコンテンツ「KATE iCON BOX」や、一人ひとりに合ったマスカラを提案する「MYマスキャラメーカー」に導入されている。
また、パーフェクトはARバーチャルメイクツールも提供している。これは、実際にメイクを顔にのせているかのような自然な試着感をバーチャルで提供するものだ。
今回、KATEの世界観の中で、メイクアップにまつわる分析から購入に至るまで、様々なメイク体験をバーチャル空間上で体験することができる、没入体験型ECサイト「KATEZONE」に導入されている。
なお、この店舗は、2024年7月25日にオープンし、営業時間は10:00~21:00となる予定だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。