AIQ株式会社は、SCSK株式会社が2024年10月15日より提供開始したパーソナライズドスタイリングサービス「MIM(My Image Model)(ミム)」に、AIの独自ノウハウと開発技術を提供した。
「MIM」は、ECサイト上で消費者の属性情報や雰囲気などの特徴を反映した「マイモデル」が、アパレル商品を着用することでバーチャル試着が可能なほか、消費者の特徴に合わせた全身のコーディネートを画像で提案するレコメンド機能を搭載したサービスだ。
今回AIQは、消費者の入力情報をもとに、個々の特徴を正確に反映したモデルをリアルタイムで生成するための技術的支援を行った。また、自身の顔写真をアップロードすることで、本人の顔を反映したモデルの作成も可能だ。
これにより、ユーザは自分に似たモデルでバーチャル試着を体験することができる。
また、服のシワや光沢、透け感などを再現するためのAI技術の統合と最適化をサポートした。試着する商品の実際の商品画像を画像生成AIの入力データとして使用することで、オンライン上で実際の着用感や質感を確認できる。
さらに、これらのAI機能をシステムへ組み込むための開発リソースを提供したとのことだ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。