BIPROGYは、株式会社いなげやが運営するスーパーマーケットの全130店舗に、AI需要予測による発注自動化サービス「AI-Order Foresight」を提供し、稼働を開始したことを発表した。
「AI-Order Foresight」は、販売実績や気象情報、特売企画情報などの各種データを活用してAIで需要を予測し、店舗での日々の商品発注数を自動算出するサービスだ。
AIが自動で気象情報などの説明変数の調整を行うため、発注担当者の業務負荷を軽減することができる。
実際に同社で「AI-Order Foresight」を稼働したところ、今回利用を開始した日配部門の発注作業時間が、稼働前に比べ約50%削減されたとのことだ。
今後いなげやは、日配部門に加えて、「AI-Order Foresight」を生鮮食品など他のカテゴリーにも適用していく予定だ。
一方BIPROGYは、同サービスの稼働を通じたAI需要予測データの蓄積と利活用で、発注時間のさらなる削減とより効率的な店舗運営の支援にも取り組んでいくとしている。
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