サイトアイコン IoTNEWS

ダイヘン、ダイレクトティーチ機能や高速モードを追加した協働ロボット「FD-VC8」を発売

ダイヘン、ダイレクトティーチ機能や高速モードを追加した協働ロボット「FD-VC8」を発売

株式会社ダイヘンは、協働ロボット「FD-VC8」を発売した。

同製品は、高軌跡精度や耐環境性といった、同社の従来製品が持つの性能に加え、従来製品比2倍の可搬重量8kg、1550mmのリーチ、操作性を改良したダイレクトティーチ機能と高速モードの追加、省スペース化を実現したロボットだ。

また、高周波ノイズ下でも安定した動作が可能なほか、周囲でのグラインダー作業等で火花が飛散する環境下でも使用できるよう、耐熱カバーが搭載されている。

ダイレクトティーチ機能は、アーム先端にロボットの位置記憶等をさせる操作ボタンを搭載することで、ティーチペンダントの操作無しで教示作業が可能となった。

ダイレクトティーチの様子

高速モードでは、周囲に人がいない場合に切り替えることができ、動作速度を従来の2倍まで向上させている。

モバイルバージョンを終了