サイトアイコン IoT NEWS

経産省と日本ロボット工業会、「ロボット導入促進のためのシステムインテグレータ育成事業」の採択案件を決定

経済産業省及び日本ロボット工業会は、「ロボット導入促進のためのシステムインテグレータ育成事業」について、344件の応募の中から37件の提案を採択した。また、同事業の追加公募を本日5月11日より開始する。

ロボットの活用は、企業における人手不足への対応に加えて、作業員の過酷環境や危険作業からの解放等、さまざまな可能性を持っている。しかし、中小企業等では自社のみでロボットの導入検討を行うことが難しい場合も多く、最適なロボットシステムの構想から設計、導入までを担う「ロボットシステムインテグレータ(ロボットSIer)」と呼ばれる企業の存在は、今後ロボットの導入促進に向けてますます重要になってくる。

同事業は、以下の3つの類型に合致する提案への支援を通じて、ロボットSIerを創出及び育成し、中小企業等における労働環境の改善や生産性の向上を実現していく事業。平成29年2月24日から3月31日までの公募期間中に応募のあった344件の提案について、外部の有識者で構成される審査委員会で審査を行った結果、A類型17件、B類型12件、C類型8件、計37件の採択を決定したという。

A.ロボットSI事業参入・拡大型
ロボットを使用した機械システムの導入提案や設計、構築等を行う「ロボットシステムインテグレーション(ロボットSI)」事業の実施に必要な知識、技能及び提案能力の習得や高度化により、ロボットSIを新たに事業の一つとして展開していく計画や、既存のロボットSI事業の拡大を目指す計画等を対象。
<採択案件の例>

B.ロボットセンター開設型
多彩なロボットを取りそろえロボットシステムの展示や実演等を通じた導入提案を行うほか、ロボットの操作教育や安全教育、ロボットに関する普及・啓発等の講習を実施していく計画を対象。
<採択案件の例>

C.ロボットシステムのモデル構築型
多くの中小企業等の現場に共通する課題を解決するためのロボットシステムのモデルを構築し、多様な現場にその導入を提案し展開していくツールとすることで、提案型のロボットSIを実現する計画を対象。
<採択案件の例>

本日5月11日より追加公募を実施。追加公募に関する詳細は日本ロボット工業会のホームページを参照。
公募開始:平成29年5月11日(木曜日)
公募締切:平成29年6月30日(金曜日)

【関連リンク】
経済産業省
日本ロボット工業会(JARA)

モバイルバージョンを終了