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三菱地所、顧客の行動・購買データを分析するビーコン活用した実証実験を横浜みなとみらいで実施

横浜のみなとみらいエリアにあるMARK IS みなとみらい、ランドマークプラザ、スカイビルの商業施設ではチラシ配布やポスターといった紙媒体での集客・販促施策が多く、集客活動の成果を「売上」や「入館者数」などで捉えている。しかし、それだけでは顧客の来館までの経路や施設内での回遊状況、購買に至る迄の様子を把握して分析することが難しい状況だった。

そこで三菱地所株式会社は、1月18日から3月31日まで、同社グループが運営する上記の3施設で、各施設内及び施設間での顧客の行動データと購買データの収集・分析による効果的な集客・販促施策の実施を目的とした実証実験を行う。

三菱地所、顧客の行動・購買データを分析するビーコン活用した実証実験を横浜みなとみらいで実施

実証実験では、対象施設の共用部や店舗内(208店舗)にビーコン端末を約400個設置し、同実験に併せて開発したアプリ「みなとみらいスタンプラリーアプリ」をダウンロードした顧客がこのビーコン端末の電波圏内に入るとシステム上で検知され、株式会社unerryが提供する施設来訪者の行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を用いた来館・来店情報などの行動データの分析を行う。

更に、同アプリと商業施設内で利用できるポイントカード「みなとみらいポイントカード(三菱地所グループCARDみなとみらいポイントカード一体型含む)」を連携すると、行動データに購買データを紐づけた分析も可能になる。

同取り組みにより、顧客の行動特性や商業施設内の回遊ルート、商業施設間の買い回り動向を把握することが可能となり、効果的な集客施策・施設運営に役立てる。さらに、検出された来館・来店情報をもとに、顧客の嗜好にあった最適なクーポンやお知らせなどを「みなとみらいスタンプラリーアプリ」を通じてプッシュ通知することで、きめ細かな顧客コミュニケーションを実現していくとした。

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ウネリー(unerry)

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