IoT NEWS

IoT-EX、IoT相互接続サービスを試せる「IoT-EX POCパック」の提供開始

経済産業省の調査によると、これまでのIoTサービスは、自社のサービス内で閉じており、異なる会社のIoTサービスを相互接続できる商用サービスはほとんど存在しなかった。また、現状のIoTサービスを連携する方式には以下の3つがあるが、「接続数が増えると接続コストが逓増してしまう」「他人の開発したAPIを理解し対応する事が難しい」「連携先を見つけ、個別に契約するのが面倒」などの課題があった。

このような中、東京大学生産技術所での研究成果が社会実装され、プロトコルの異なる多種多様なデバイスを接続する「クラウド間相互接続サービス」を提供する会社として、本年5月にIoT-EX株式会社が設立した。今回、IoT-EXは、IoTの連携を検討している企業や組織向けに、IoT連携に必要な仕組みを汎用化し、IoT活用成功パターンをIoT-EXの機能を活用し、簡単に試せるIoT相互接続サービス「IoT-EX POCパック」を提供開始した。

IoT-EX、IoT相互接続サービスを試せる「IoT-EX POCパック」の提供開始
IoT相互接続サービス(IoT-EX)の概要

「IoT-EX POCパック」は、箱から出してすぐに使用可能で、設置環境に依存しない。「IoT-EX POCパック」の内容は以下の通り。

「IoT-EX POCパック」に含まれるサービスは以下の通り。

「IoT-EX POCパック」に含まれないサービス(カスタマイズ対応)は以下の通り。

自社の機器をIoT化しても、手間やコストが掛かるだけで、単独では投資を回収できないと考えている場合でも、他社の機器やサービスと連携することでIoTビジネスが成立する場合があるため、どんなモノやサービスと連携すると上手くいくのか、成功パターンを知りたいという声に、「IoT-EX POCパック」は応えた。

「IoT-EX POCパック」の価格は99,800円(税別)で、10月1日より随時出荷される。また、提供期間は出荷日より1年間(IoT-EX等のサービスが利用出来なくなるが、機器は返却不要)だ。

モバイルバージョンを終了