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NTTドコモ、リモート運営・非対面購入ができる無人販売システムスマートスタンドを開発

NTTドコモ、リモート運営・非対面購入ができる無人販売システムスマートスタンドを開発

スマートスタンドの外観

株式会社NTTドコモは、マンションやシェアオフィスなどに、食料品や日用品の無人販売を実現するスマートスタンドおよび、リモート運営システムを開発した。このシステムは2021年7月以降、実証実験として東京都内の一部施設で運用される。

スマートスタンドは、ショーケース型の冷蔵庫にスマートロック、センシング、映像監視などを行う専用デバイスだ。

スマートスタンドを設置することで、居住施設の外へ出ることなく、また対面することなく商品を購入することが可能となる。スマートスタンドでは、お弁当やデザート、ドリンク、お菓子などの食料品や日用品など、幅広い商品を取り扱うことができる。

リモート運営システムでは、スマートスタンドのロック状態、温度、利用者や冷蔵庫の映像といった運営情報をリモート監視できる。また、故障時には自動で運用を停止する機能や、画像認識エンジンなどを活用した異常検知の機能を搭載している。

システムの利用者は、専用のアプリを通じて商品購入した後、QRコードを用いてスマートスタンドのロックを解錠することで、商品を受け取ることができる。

左:スマホから商品購入 中央:QR コードでロック解錠 右:商品を受け取る

また、専用アプリのチャット機能を通じて、置いてほしい商品をリクエストすることで、スマートスタンドの利用者に最適化された品揃えにすることができる。さらに、商品の価格はダイナミックプライシングを適用しており、賞味期限が近い商品の廃棄ロスを削減することができる。

専用アプリでの商品画面(左)とチャット画面(右)のイメージ
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