昨今テレワークやフリーアドレスなど、ワークスタイルの多様化に対応した新しいオフィス作りや、感染症対策による特定エリアの混雑緩和のニーズが高まっており、オフィス、工場、病院などをはじめ様々なシーンで人の動きや混雑状況を可視化するソリューションの導入が増えている。
レンジャーシステムズ株式会社は、オフィス、工場、病院などでスタッフの位置情報管理及び入退管理が可能な電池交換対応・NFC(MIFARE)機能搭載のカード型ビーコン「iBS06」の提供を2022年5月より開始する。また、5月の販売に先立ち評価機の貸出を開始した。
同製品は、屋内位置測位に利用可能なカード型のBLEビーコンである。電池交換も可能でありながらクレジットカード3枚分程度の厚さ2.5mmの薄型のため、現場スタッフが一般的なIDカードホルダーに入れて持ち運ぶことができる。
同製品とBLEゲートウェイを組み合わせて設置することで、屋内の人の動きや混雑状況の可視化を実現する。さらに、同製品はBLEビーコン機能に加え、MIFAREチップを搭載しているためMIFARE固有の製造番号のUIDを認証キーとする扉の開錠や勤怠打刻および入退室管理システムや勤怠管理システムにおいても活用することができる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。