サイトアイコン IoTNEWS

マイクロソフトとヘッドウォータース、AIとロボットを活用したクラウド型、顧客おもてなしサービス提供

マイクロソフトとヘッドウォータース、AIとロボットを活用したクラウド型“顧客おもてなしサービス”提供

日本マイクロソフト株式会社と株式会社ヘッドウォータースは、小売、飲食、サービス業など実店舗型でビジネスを展開する事業者向けに、パブリッククラウドプラットフォームMicrosoft AzureのAI機能とロボット技術を活用し、顧客におもてなしサービスを展開することを可能にする「クラウド型顧客おもてなしサービス」を本日2月17日よりヘッドウォータースを通じて提供開始した。

同サービスは、Microsoft AzureのAI機能である「Cognitive Services」とヘッドウォータースが提供するクラウド ロボティクス サービス「SynApps」の技術を統合させたソリューションパッケージ。AI技術とロボット型デバイスを活用して顧客を個別認識し、クラウドサービスを活用してオーダーデータ等各種データと組み合わせ蓄積活用することで、顧客との新しいつながりを持ち、個別に最適な顧客サービスの提供や従業員の生産性向上を支援する。

顧客と接点を持つロボット型デバイスだけではなく、センサーなどの IoTデバイスからのビッグデータ管理や分析機能まで一貫したサービスを同時に提供することにより、顧客の嗜好性に合わせた最適な商品やサービスを提供するなどのおもてなしサービスを可能するだけでなく、経営予測や在庫管理など日々の店舗経営に貢献する。

主なサービス機能は以下の通り。

同サービスは、ロボットの調達、環境のセットアップ、テスト、保守・日々の管理等が含まれたソリューション一式を月額課金 (サブスクリプション) モデルで提供。初期費用は不要で月額料金3万円(税抜)からのライトプランに加えて希望する機能別オプションを追加契約する形態を予定(*1)。

設置するロボット型デバイスは小型ロボットから大型ロボットまで業態に合わせ選択可能で、今後店内にロボット型 デバイスが設置できない場合等においては顧客のスマートフォン内に配布したロボットアプリを介して顧客認識、会話による要求確認、外国語翻訳対応(*2)サービスを提供することも予定されている。

同クラウド型顧客おもてなしサービスの提供開始に先立ち、一部機能を実店舗で展開している。導入概要と効果は以下のとおり。

上記の実証実験結果を経て現在、ラーメン店「鶏ポタTHANK」では2017年1月23日からの実証実験を経て、2月25日以降本格導入する予定だという。「鶏ポタTHANK」展開サービスの特徴は以下の通り。

クラウド型顧客おもてなしサービスの開発において、日本マイクロソフトはビジネスモデルの開発、同ソリューション開発の技術支援、導入検証プログラムの販売を行い、ヘッドウォータースは統合アプリケーションの開発および今後のサービスサブスクリプションの販売を行う。

*1 SaaSで提供するライトプランとレギュラープランがあり、それぞれに初期導入費用および月額料金が設定される。ロボットやIoTデバイスの調達は別途費用になるが、今後ロボット込での月額プランも提供していく予定だという。
*2 外国語対応は次フェーズにてプランを提供予定。
*3 価格はすべて税抜き価格。

【関連リンク】
マイクロソフト(Microsoft)
ヘッドウォータース(Headwaters)
クラウド型顧客おもてなしサービス

モバイルバージョンを終了