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NTTと阪神高速、デジタル技術を活用した新たな交通マネジメントの実装に向けた検討を実施

NTTと阪神高速、デジタル技術を活用した新たな交通マネジメントの実装に向けた検討を実施

日本電信電話株式会社(以下、NTT)と株式会社NTTドコモ、株式会社NTTデータ、阪神高速道路株式会社(以下、阪神高速)の4社は、NTTグループと阪神高速の両者が持つアセットの融合によるデジタル技術を活用した新たな交通マネジメント(※1)の実装に向けた検討を共同で実施すると発表した。

同共同検討は、大規模工事・大規模イベントに起因する交通渋滞や日常的な交通混雑の緩和に必要な、技術要素、運用手法、情報を整理・検討し、その有効性の検証を通じて、都市の道路交通の整流化に貢献する、デジタル技術を活用した新たな交通マネジメントの実現をめざすもので、2025年の大阪・関西万博等でも試行を検討していく。

具体的には、個々人の多様な移動ニーズと都市の道路交通の整流化の両立を重視しており、以下の取り組みを通じた新たな交通マネジメントの実装により、その実現をめざす。

同共同検討における各社の役割は以下の通り。

※1 交通マネジメント:交通制御・情報提供等を通じて,交通をより望ましい状態に保つこと。
※2 デジタルツインコンピューティング(DTC):モノやヒトをデジタル表現することによって、現実世界(リアル)のツイン(双子)をデジタル上に構築すること。これまで総合的に扱うことができなかった組合せを高精度に再現し、さらに未来の予測ができるようになる。
※3 4Dデジタル基盤:ヒト・モノ・コトの様々なセンシングデータをリアルタイムに収集し「緯度・経度・高度・時刻」の4次元の情報を高精度で一致・統合させ、多様な産業基盤とのデータ融合や未来予測を可能とする基盤。NTTのIOWN構想におけるデジタルツインコンピューティングを支える基盤として、NTT研究所の技術とNTTグループのノウハウ・アセットを活用し、2021年度からの機能の順次実用化と、継続した研究開発による機能拡充を進めている。

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