年間に約13億個の荷物を取り扱う佐川急便株式会社では、繁忙期には1日に100万枚もの配送伝票の情報を人の手によりシステムに入力していた。
そこで、佐川急便とSGシステム株式会社、フューチャーアーキテクト株式会社は、佐川急便の配送伝票入力業務における人の入力作業をAIが代替し自動化する新システムを2018年12月から開発を開始し、2019年7月より本稼働した。
深層学習を活用した文字認識などのAI技術をベースにフューチャーアーキテクトとSGシステムが独自に開発した新システムでは、配送伝票情報の読み取りから既存システムへのデータ連携までを自動化している。これにより、佐川急便の配送伝票情報入力を受託しているSGシステムなどでは、新システムに代替することで作業時間を月間約8,400時間短縮して、貴重な労働資源を有効活用できるようになる。
また、新システムにおけるAIの手書き数字(サイズ、重量)の認識精度は99.995%以上に達しており、〇で囲まれた数字や取消線で修正された数字も読み取るという。さらに、複写式伝票の記入時や運搬過程で文字の擦れや傷が生じても問題なく数字を読み取ることができる。
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