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お腹まわりのサイズが自動でわかる、LIONの新発想ウェアラブル「ながら腹囲チェッカー」 ―ライオンイノベーションラボ インタビュー【第3回】

お腹まわりのサイズが自動でわかる、LIONの新発想ウェアラブル「ながら腹囲チェッカー」 ―ライオンイノベーションラボ インタビュー【第4回】

本稿は、一般消費者向けIoT/AI製品の事業企画を支援する「IoTNEWS生活環境創造室」(室長:吉田健太郎)が、イノベーションに挑むライオン株式会社の取り組みを紹介する連載の第3回です(全4回)。

クリニカ、キレイキレイ、トップ、バファリン―。私たちの生活に欠かせない日用品を、1891年の創業以来120年以上にわたって開発し、提供してきたライオン。同社は2018年1月、研究開発本部に「イノベーションラボ」を新設。製品の構想段階から社外と連携する「オープンイノベーション」を推し進め、デバイスやサービス、アプリなど、新しいタイプの製品開発に取り組んでいる。

目にするのはある意味、「ライオンらしくない製品」ばかりだ。しかしそこには、口腔衛生やヘルスケア、皮膚・毛髪に関する知見、そして生活者との豊富なタッチポイントといったライオンの強みが、センサーや通信機器、AIなどの新しいテクノロジーとかけあわされている。

発足から1年が経とうとしている今、どのような成果が生まれているのか。「IoTNEWS 生活環境創造室」では、イノベーションラボで革新に挑む4名の研究者を取材した。第3回の本稿では、パンツやベルトを身に着けるだけで、お腹まわりのサイズ変化をチェックできる「ながら腹囲チェッカー」の開発を担当する、川本裕子研究員に話を伺った(聞き手:IoTNEWS代表 小泉耕二)。

※第1回-2回の記事はこちら
第1回: 美しい笑顔は口の中から、LIONらしさが生んだ新しい美容機器「VISOURIRE」
第2回: 口腔ケア×AIで実現、口臭リスクを判定するスマートフォンアプリ「RePERO」

下着に内蔵したセンサーで、さりげなくお腹まわりのサイズを計測

IoTNEWS 小泉耕二(以下、小泉): 川本さんが開発を進めている「ながら腹囲チェッカー」とはどのような製品でしょうか?

ライオン 川本裕子研究員(以下、川本): 下着を身に着けているだけで、お腹まわりのサイズを測定することができる製品です。

小泉: どうやって測定しているのですか? 一見、普通のパンツに見えます。

川本: 実は、下着の中にセンサーが入っています。

「ながら腹囲チェッカー」のプロトタイプ。下着に組み込まれたセンサーで取得したお腹まわりのサイズ情報は通信端末(下着左上の白いデバイス)を通してスマートフォンへと送られる。

小泉: なるほど。ということは、商品化の際は専用の下着を販売することになるのですか?

川本: これから検討が必要ですが、今の技術だと必要になります。

小泉: どのような特徴がありますか?

川本: 「ながら腹囲チェッカー」というネーミングにあるように、「ながら」がポイントです。「わざわざ」測るのではなく、常に身に着けているものからの状態を把握できれば、「お腹まわりをチェックしてみよう」という気持ちになりやすいと考えています。

小泉: そうですよね。しかも、外に見えないからいいですよね。

川本: はい、それも特徴です。下着なので「お腹まわりを気にしている」ことが気づかれません。

ライオンは今年の10月、札幌で毎年開催されている国際イベント「No Maps」に出展。この動画はその際に公開した「ながら腹囲チェッカー」のコンセプトムービーだ。

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お腹まわりのサイズを気にしている人は多い

小泉: 「ながら腹囲チェッカー」をつくることになったきっかけを教えてください。

川本: 「ながら腹囲チェッカー」もオープンイノベーションを進めて出てきたアイディアになります。「ながら」でヘルスケアをサポートする製品というテーマで、株式会社ワントゥーテンさんと共同でワークショップを行いました。その中で、私たちが普段どのような日常生活を送っているのかをあらためて共有し、困りごとを深掘りしていくと、「40代くらいになるとお腹まわりが気になりだす」というテーマに共感する人が多いことがわかりました。

小泉: なるほど。川本さんとして、これまでの製品開発と違うところは何かありましたか?

川本: 「No Maps」に出展するために、プロトタイプの段階からコンセプトムービーをつくり、さらに生活者の方から直接お話を聞けたのはとてもいい経験でした。

小泉: これまでそういう機会はなかったと?

川本: これまでのライオンには、開発段階の製品を検討段階の途中で外に出していくことはほとんどなかったと思います。社外の方と協力し、ライオンではこれまで扱わなかったようなデバイスを使った製品づくりに挑戦できるのは、イノベーションラボができた今だからできることだと思います。

小泉: そうですよね。

川本: あらためて感じたのは、社内だけで議論していても、その製品が本当にお客様に受け入れられるのかどうかはわからないということです。私も今回、「No Maps」で実際に生活者の方の声を聴いて、「やはりお腹まわりを気にしている人は世の中にたくさんいるのだな。これなら製品化してもいけそうだ」と実感できました。

「No Maps」に出展し、生活者の声を直接きくことができた経験について語る川本裕子研究員。会社が今、イノベーションに向け大きく変わりつつあることが、川本研究員の言葉から伝わってきた。

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アプリは色々、食べすぎたらアラートがとんでくる機能も

小泉: 「No Maps」では具体的にどのようなフィードバックが(生活者から)ありましたか?

川本: プロトタイプ製品を見せてご説明すると、多くの方が「ほしい」と言ってくれました。男性、女性どちらもたくさんブースにきていただきましたが、女性の場合には「夫に使わせたい」という方も多かったですね。中には夫に毎日体重を報告するよう義務付けている方もいました。「絶対欲しい」とおっしゃっていましたね。うそがつけませんから(笑)。

小泉: やはり夫が中年太りするといやなんですね(笑)。

川本: 「私が言っても夫は聞かないから、機械が勝手に教えてくれて本人が勝手に注意してくれるのがいい」という声があり、印象的でした。

小泉: 数字で見えることで意識が高まりますよね。お腹まわりであれば、ベルトの穴の位置のような大雑把な指標でしかわかりません。

川本: 「ながら腹囲チェッカー」はリアルタイムの情報がわかりますから、「食べすぎたかな」と思った瞬間にでもアラートで知らせることができます。そうすると、「ここでやめておこうかな」と判断できると思います。

小泉: なるほど。今後はアプリの機能もどんどん工夫していかれるわけですね。

川本: はい。今はまだプロトタイプなので現状の数字が表示されるだけですが、今後は目標値を決めて食べすぎた場合にはアラートが出るようなしくみや、状態に応じて運動や食事の具体的な提案ができるようなアプリの作成も進めていきたいと考えています。

「ながら腹囲チェッカー」の考案中のアプリケーション

小泉: スマートフォンで気になったタイミングで情報が確認できると便利ですね。商品化はいつ頃になりそうですか?

川本: 遅くとも数年以内には商品化したいと考えています。「No Maps」でニーズを把握し、具体的なターゲットのイメージ(ペルソナ)も抽出できましたが、今後はさらに詳細な検証を続けて、「お客様にとって本当に嬉しい製品」に仕上げていきたいと考えています。

小泉: 貴重なお話、ありがとうございました。

【関連リンク】
ライオン(LION)

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