ミサワホーム株式会社は、住まいの手入れやメンテナンス方法をオーナー向けWebサイト「ミサワオーナーズクラブ」で紹介してきた。
今回、住宅オーナーのメンテナンスに関する問い合わせに自動で情報を提供するAI型チャットボット「チャチャットサン」を開発し、本日からサービスを開始した。「チャチャットサン」は、ミサワホームに過去に寄せられた多種多様な問合せ内容を学習しており、自然言語処理や故障判定等の能力も習得している。
オーナーからの質問に対して、内容を分析し、情報が不足している場合には自ら追加の質問を行うことで、自然な会話形式の中で、「ミサワオーナーズクラブ」内の該当情報が掲載されているWebページまで案内する。また、メンテナンス商品の購入や工事の依頼などを行う場合には、同サイト内のライフサポートサービスサイト「らいさぽ Web」から直接行うことができる。
また、AIが、蓄積された閲覧履歴・メンテナンスデータから、手入れやメンテナンスのおすすめの情報を適宜紹介することができる。
今後、建物の築年数や設備・仕様等の情報との連携強化を図り、リフォームや建替えなど住生活全般まで対応するサービスに拡大していく予定だ。なお、「チャチャットサン」は、住宅の手入れに関する疑問に広く応えるため、一般顧客も利用可能だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。