株式会社西沢本店が運営する商業施設「TWINKLE西沢」は、四ヶ町商店街アーケードに面した地下1階・地上8階建ての百貨店・ファッションビルで、婦人服や宝飾品などのテナントが多数出店している。西沢本店は、TWINKLE西沢の売上増加やコスト削減を図るため、店舗DXの取り組みを模索していた。

Idein株式会社と西沢本店は、2023年3月に実証実験を実施し、AIカメラで取得した来店者属性データ(年代・性別)と人流データから、「来店者の7割が40〜50代」「特に人流の多い時間帯は開店後1〜2時間(10〜12時)と夕刻(16〜18時)」といった傾向を可視化した。
このほど両社は、TWINKLE西沢の2階にて、AIカメラ2台を活用した需要予測に関する実証実験を2023年7月から約4か月間、実施する。
第二回目となる今回の実証実験では、適切な人員配置や在庫最適化による、売上最大化、コスト削減を目的として、人流データとPOSデータを掛け合わせることで需要予測に取り組む。
なお同実証実験は、地方小売店が抱えるデジタル化・DX化対応の遅れを解決するため、佐世保市の「中小企業デジタル化支援事業補助金」を活用して官民一体で取り組むものである。

