株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、同社が提唱するモデル「Tele-Digi AaaS」に蓄積された各広告主の出稿実績データに基づき、AIを用いて各社に最適なシミュレーションモデルを構築する機能を拡張した。
「Tele-Digi AaaS」は、テレビとデジタル(テレデジ)を統合的に管理し、広告運用を行うモデル「AaaS(Advertising as a Service)」のソリューションのひとつだ。
今回拡張された機能では、「Tele-Digi AaaS」に蓄積された各広告主の出稿実績データをAIが分析し、それぞれのマーケティング目標や市場の特性などを踏まえて、広告主ごとに最適なシミュレーションモデルを構築する。
これにより新たに、出稿量に対する広告効果の予測や、KPI最大化に向けたメディアごとの最適予算配分シミュレーションが可能になる。
また、今回の機能拡張により、新たにサーチ、サイト来訪、CV、購買などの広告接触後の行動指標にも対応できるようになった。
さらに、「Tele-Digi AaaS」の使用実績がない広告主向けにも、視聴率データや効果計測データなどの広告出稿実績データを収集し、統合したデータを博報堂DYメディアパートナーズのデータサイエンティストがMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いて分析することで、シミュレーションすることが可能だ。
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