「eBay」を運営する米国eBay Inc.は10月17日、人工知能(AI)によって強化されたパーソナル・アシスタント「eBay ShopBot」(イーベイ ショップボット)のベータ版をFacebook Messenger上で公開した。ユーザーはeBay ShopBotとの対話を通じて、新しいショッピングのかたちを体験することが可能となる。
eBayは、オンラインでのショッピングでそれぞれの購入者にとってパーフェクトなものが見つけられることと、その購買体験を簡略化することにフォーカスしており、核となるプラットフォームの大規模な改修に加え、人工知能(AI)やクラウド・コンピューティングおよび人の目による判断を活用した新たな購買体験の創出に注力しているという。
「eBay ShopBot」は、eBayに出品されている10億点もの商品の中からもっとも良い商品を見つけてくれる、顧客専用のショッピングアシスタント。実際の店舗では店員による接客を受けることができるが、オンラインでは十分なサポートを受けることができない。そこで人工知能(AI)の技術を使用することで、文脈上の理解、予測機能、学習能力の提供を可能にする。AIとeBayの膨大かつユニークな品揃えの融合は、スマートフォンを持つすべての人に、より急進的にバーチャル上での個人にマッチした購買体験を創出できるという。
「eBay ShopBotのベータ版」では、顧客が探しているものをテキスト送信したり、話しかけたり、写真を送信することでテストができる。Botは、あなたの興味関心をより理解するために質問を投げかけたり、商品をすすめたりする。
【関連リンク】
・イーベイ(eBay)
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。