株式会社ゆめみは、株式会社セレスと、データサイエンティストの中山心太氏を顧問に迎え、人工知能(AI)及び機械学習に関する研究所、ビジネスサイエンスAIラボを共同で設立した。AIラボでは、AI及び機械学習の新たな活用方法を研究し、新しいビジネスを生み出していくと共に、これらの技術による恩恵を既存及び新規顧客のマーケティング支援に役立てるだけでなく、あらゆる業界、あらゆる業態に広げていくという。
AIラボの第一弾の取り組みとして、セレスが運営する300万人超のポイントメディア会員に紐付くビッグデータを活用した最適な広告配信技術を研究・開発する。第二弾の取り組みとして、ECサイトの顧客の行動データ、購買データ等を基にしたユーザインサイトの可視化、高精度のレコメンデーション技術の研究・開発をする。また、これらの取り組みを通して、顧客価値を最大化するための自社分析基盤の構築を進めるという。
AIラボでは、ユーザが最も幸せなAIの活用方法とはどのようなものなのかを研究することで、「効率化=人が不要になる=人類にとって不幸」なAIではなく、「新しい価値=人の幸せの拡大=未来につながるビジネス」を探求していく。
【関連リンク】
・ゆめみ(YUMEMI)
・セレス(Ceres)
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。