KDDI株式会社とAmazon Web Services,Inc.(以下、AWS)は、au 5Gネットワーク内で、マルチアクセスコンピューティングアプリケーションに最適化され、クラウドサービスへシームレスにアクセス可能なAWSインフラストラクチャーサービス「AWS Wavelength」を2020年12月16日から東京で提供開始する。
同サービスは東京の5Gエリアで利用が可能だ。
同サービスは、au 5Gネットワーク内にAWSのコンピューティングサービスとストレージサービスを配置しデータ処理することで、5Gの特性である超低遅延の実現を可能とし、利用者が5Gのもたらす新たなビジネスチャンスを探索するのに最適だとしている。さらに、アプリケーション開発者は現在利用しているAWSと同じ、使い慣れたAPI・ツール・機能を使用しながら、次世代アプリケーションやサービスを展開することが可能だという。
KDDIは同サービスの商用化に向けた実証実験を行い、有効性を確認したとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
大学卒業後、メーカーに勤務。生産技術職として新規ラインの立ち上げや、工場内のカイゼン業務に携わる。2019年7月に入社し、製造業を中心としたIoTの可能性について探求中。