株式会社日本データサイエンス研究所は、AIを用いた電力データ解析・活用技術を保有しており、東京大学越塚研究室との連携のもと、スマートメータから得られる電力データを元に、AIが配送ルートを示すシステムを開発している。
中部電力株式会社と株式会社インターネットイニシアティブによる合同会社ネコリコは、暮らしを便利で快適にするホームIoTサービス「necolico HOME+」を提供している。
このほど、ネコリコと日本データサイエンス研究所、ならびに東京大学越塚研究室は、スマートホームソリューション「necolico HOME+」の高度化に資する、電力データ活用のための実証実験・共同研究において技術提携を行うと発表した。日本データサイエンス研究所は、電力データと家庭設備のセンサデータを解析するAI(電力解析AI)の提供を行い、対話型インタフェースの実現に寄与する。
実証実験は数十世帯を対象として本年3月から開始されており、その後、現在提供中のネコリコのIoTサービスにおいて活用される予定だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。