シャープ株式会社の子会社である株式会社AIoTクラウドは、独自のAIoTプラットフォームを活用し、関西電力株式会社とサービス契約を結んだユーザー宅で利用されているシャープのAIoT対応冷蔵庫・空気清浄機のデータを関西電力に提供を行う。
関西電力は、提供される冷蔵庫のドア開閉データや空気清浄機のセンサーデータを活用し、離れて暮らす家族の状況をお知らせする見守りサービス「はぴeまもるくん 家電情報を用いた見守りサービス」を2020年5月28日から開始した。
「はぴeまもるくん 家電情報を用いた見守りサービス」を使用することで、離れて暮らす親の家の冷蔵庫のドアが開いたり、空気清浄機のセンサー反応があったりすると、メールやLINEでお知らせするサービスを利用できるため、プライバシーに配慮しながら様子を見守る事ができる。
利用者はシャープのスマートライフアプリ「COCORO HOME」を利用し、機器とサービスの連携設定や、サービスリスト画面から「はぴeまもるくん 家電情報を用いた見守りサービス」へアクセスでき、サービス加入後に設定を変更するなどの対応が可能である。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
大学卒業後、メーカーに勤務。生産技術職として新規ラインの立ち上げや、工場内のカイゼン業務に携わる。2019年7月に入社し、製造業を中心としたIoTの可能性について探求中。