株式会社ソラコムは、ソラコムクラウドカメラサービス「ソラカメ」において、動きがあった時だけカメラ映像をクラウド録画する「クラウドモーション検知『無制限』録画ライセンス」を、2023年6月22日より提供を開始する。
「ソラカメ」は、Wi-Fiカメラでクラウド録画を利用できるカメラサービスだ。
電源とWi-Fiがあれば、専用のスマートフォンアプリから3分程度で初期設定でき、カメラのライブ映像や録画の閲覧を開始できる。
「ソラカメ」はすでに、24時間録画し続ける「クラウド常時録画ライセンス」を提供してきたが、今回、動きがあった時だけ録画する「クラウドモーション検知『無制限』録画ライセンス」が新たに加わる。
新ライセンスでは、カメラが動体を検知した瞬間から、カメラの撮影範囲から動体が消えるまでの動画を、時間無制限でクラウド上に保管する。これにより、データ通信量を節約しながら、動きがあった時の映像を録画・チェックすることができる。
料金は、7日間で税込月額990円、14日間で月額1,650円、30日間で月額2,160円で、SORACOM IoTストア、またはSORACOMユーザコンソールから購入することができる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。