株式会社オープンハウスグループと株式会社JDSCは、営業活動に関するビッグデータを分析し、営業スタッフの効果的な行動を導く実証試験を開始したことを発表した。
両社は、2023年10月から11月に、オープンハウスグループが内製した営業支援ツール「AetA」に蓄積された営業活動や物件データにデータサイエンスを活用し、営業スタッフの効果的な行動へのフィードバックと分析ノウハウの蓄積を目指す目指すPoCを実施している。
このPoCでは、新規案件獲得・顧客紹介という成果に対する仲介業者との接触時間・回数の影響評価と、仲介業者の位置情報を利用した営業スタッフの移動行動の分析を行った。
接触行動と成果の関連性を評価する分析PDCAを複数回繰り返すことで、データ分析の進め方・プロセスに関するノウハウを得たのだという。
また、データの品質および過不足を確認し、データ上の課題を明らかにすることが確認された。
今回発表された実証では、このPoCの結果を踏まえたデータの改善などを行った上で、営業スタッフの効果的な行動を導く仮説構築を目指すとしている。
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