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NTTデータ・Snowflake・Qlik、企業内外の分散データをリアルタイムに統合・蓄積・分析するデータ活用サービスを提供開始

NTTデータ・Snowflake・Qlik、企業内外の分散データをリアルタイムに統合・蓄積・分析するデータ活用サービスを提供開始

近年、企業でのDX推進やデータ利活用の取り組みが注目されている中で、ユーザーが求めるデータの粒度が細かく(明細単位)なり、かつリアルタイムでデータを処理することが求められている。

株式会社NTTデータとSnowflake株式会社(以下、スノーフレイク)は、2020年9月より資本提携を開始し、企業のデータ活用によるDX支援を進めてきた。

このほど、NTTデータとスノーフレイク、Qlik Technologies Incの日本法人であるクリックテック・ジャパン株式会社(以下、Qlik)は、スノーフレイクのクラウドデータプラットフォーム活用促進に向け協業し、QlikとSnowflakeを活用した「Snowflake×Qlikデジタルデータカップリングon A-gate」の提供を開始した。

同ソリューションは、企業の持つ膨大なデータ(素データ)をリアルタイムで、連携・蓄積・加工・分析・データ配信まで一元的に管理することができる。Qlikが提供するデータ統合製品・データアナリティクス製品等と、スノーフレイクが有するクラウドデータプラットフォームとのセキュアな連携を通じて、AI・データ活用を起点にビジネスの成功を支援、あらゆる組織のデータドリブン対応を国内外で加速することを支援する。

NTTデータグループが提供するリアルタイムデータ連携HUB・分析プラットフォームサービス「Qlik Managed Service on A-gate(※1)」とSnowflakeをセキュアに接続し、安全・安心にクラウド上でDX推進・データ利活用を促進できるよう支援する。

SAP基幹システムやSaaS型CRMシステムにサイロ化されたデータを保有しているユーザー企業向けに各システムに分断されて眠っているビジネスデータを、Qlikデータ統合製品を活用し素データをリアルタイムでSnowflake上にデータカップリング(データ連携・統合・蓄積)しデータ加工や分析を行い、社内外にDX促進・データ活用の促進を支援する。

また、クラウド上に集約した明細データを、社内・社外(協力会社)・社外(顧客)等複数の用途に活用できるデータ・配信基盤へ昇華させるという。

さらに、データ連携におけるボトルネックとして一般的に上げられる大量データにおけるデータ加工(ETLツール等)時のパフォーマンス劣化や、バッチプログラムの処理遅延等の課題解消、およびクラウドデータウェアハウスへ移行する際のコストの抑制に寄与・コスト最適化を実現するSnowflake×Qlikベストプラクティスアーキテクチャー(リファレンスモデル)の提供を行う。

各ソリューションの特長は以下の通り。

これまで企業はさまざまな制約により、大量データに自由にアクセス・利活用することができなかったが、同サービスを活用することにより、社内外に散らばったデータや大量データを蓄積・加工・分析可能になるという。一つに集約したデータは、業務の自動化・効率化はもとより、迅速な意思決定による収益増加に寄与するとしている。

今後3社は、今回の協業を通じて同ソリューションを中心としたマーケティング・販売活動を共同で行っていく。また、同ソリューション関連ビジネスで2025年までに、売り上げを90億円規模に拡大することを目指す。

※1 Qlik Managed Service on A-gate:エンタープライズ企業向けにパブリッククラウドを安全・安心に利用できることをコンセプトとしたパブリッククラウドサービス「A-gate」にQlik製品を実装しマネジドサービス(SaaS/PaaS型)としてNTTデータグループが国内ベンダーで国内・海外問わず提供可能なクラウドサービス。自社利用のみならず、外部(顧客・取引先・サプライヤー等)向けデータ収集・データ共有・データ提供を実現するデータコラボレーションプラットフォームとしても活用できる。
※2 データマート:企業などで情報システムに記録・蓄積されたデータから、利用部門や用途、目的などに応じて必要なものだけを抽出、集計し、利用しやすい形に格納したデータベースのこと。

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