株式会社デジタルシフトは、データ内製化における課題発見から環境構築までを支援する「DS DATA Support」を、正式に提供することを発表した。
「DS DATA Support」は、企業内のデータ環境の診断や、初級者から上級者まで受講可能なアナリストのためのスキルアップ研修などを提供し、データ分析の内製化に向けたサービスだ。
具体的には、Googleが提供しているデータウェアハウス「BigQuery」を活用した分析手法の講習や、データの定義や操作・制御を行うためのデータベース言語のひとつである「SQL」の習得に向けたハンズオン型のサポート、販売促進へ向けたCDP(カスタマーデータプラットフォーム)やBIツールを用いたデータ環境の構築などを、総合的に支援する。
また、個社ごとの状況に応じたトレーニングだけの提供など、サービス内容をカスタマイズすることも可能だ。
なお、「DS DATA Support」は、2022年2月からβ版として一部サービスの提供を開始し、小売業界を中心に、既に5社に導入されているほか、Google Cloud の内製化支援パートナーにも認定されている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。