TOPPAN株式会社と株式会社トヨタ名古屋教育センターは、TOPPANが開発した自動車教習所向けの多言語翻訳サービス「VoiceBiz教習所版」について協業を開始し、トヨタ名古屋教育センターより全国の自動車教習所向けに2024年10月4日から販売を開始する。
「VoiceBiz教習所版」は、TOPPANグループが開発・提供している音声翻訳サービス「VoiceBiz(ボイスビズ)」を活用し、トヨタ名古屋教育センター監修のもと、入校受付、学科教習、技能教習など自動車教習所業務で必要となる定型文や専門用語などを標準搭載し、5言語に対応しているものだ。
専門的な固有名詞の例としては、「法定速度」「教習原簿」「効果測定」などで、定型文の例は、「教習のスタートは、「学科教習項目番号1“運転者の心得”」を受けることから始まります。」などだ。
導入の際には、特別な機器は必要とせず、スマートフォンやタブレットにより使用可能で、新規免許取得を目指す外国人教習生とインストラクターや受付スタッフなどとの円滑な多言語コミュニケーションを支援する。
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