東芝デジタルソリューションズ株式会社と株式会社Spectee(以下、スペクティ)は、東芝デジタルソリューションズの戦略調達ソリューション「Meister SRM」で収集・蓄積したサプライチェーン情報を、スペクティのAIリアルタイム危機管理ソリューション「Spectee Pro」に連携させ、サプライチェーン情報を活用して災害発生時の初動対応を支援するサービスの提供を、2023年6月19日より開始する。
今回発表されたサービスは、連携機能として、ユーザ企業が「Meister SRM」で収集・蓄積した調達品目ごとのサプライチェーン情報(生産拠点名、位置情報など)を「Spectee Pro」上で確認できるよう、「Meister SRM」で「Spectee Pro」向けサプライチェーンデータのダウンロード機能を標準で提供する。
「Spectee Pro」では、自社の管理する生産拠点周辺で危機事象が発生した場合、あらかじめ登録したバイヤ企業やサプライヤ企業にメールで通知する機能(拠点登録機能)を提供しており、ユーザ企業はSNSなどから取得した災害などのリスク情報と、「Meister SRM」のサプライチェーン情報を組み合わせることで、サプライヤの生産拠点の周辺で発生した災害などのリスク情報を覚知できる。
これにより、ユーザ企業は、メール通知に記載されているSNS情報や、「Spectee Pro」が保有する現場の画像や動画データを用いて状況を確認し、対応策の判断を行うことが可能になる。
さらに、「Spectee Pro」のダッシュボード上で地図と合わせて被害状況を確認することができる。
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