株式会社オプティムは、メーカとユーザをデジタルでつなぐ製造業向け顧客接点DXサービス「OPTiM Hardware My Portal」を、2024年4月にリリース予定であることを発表した。
「OPTiM Hardware My Portal」は、機器のメーカが、機器の利用ユーザに対してユーザ専用のポータルを構築することができるクラウドサービスだ。
顧客接点をデジタル化して集約することで、顧客の機器の導入状況に合わせて、製品サポートや営業を効率化する情報をそれぞれのポータルで公開することができる。
また、保守・サポート、アフターセールス体制の構築に必要な機能を提供しているほか、他システムとのAPI連携も可能となっている。
「Hardware My Portal」の導入効果としては、製品の導入時期や、対応履歴、顧客のアクセス履歴などをAIが自動的に分析し、営業に必要な対応をレコメンドすることでのアップセル・クロスセルや、LLM(大規模言語モデル)によるサポートの効率化、「Hardware My Potal」を公開し、対応履歴や、顧客からの要望を集約するほか、アクセス履歴を解析することによる顧客ニーズの収集などが挙げられている。
なおオプティムは現在、「Hardware My Portal」試用版の利用ユーザを募集している。
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