IoT NEWS

KDDIとWowma!が仕掛ける、ARを活用した新しいショッピングの形

KDDI、沖縄セルラーは、拡張現実技術であるARを活用し、ショッピングとナビゲーションにおける新しい体験を提案する。

ARインテリア特集

KDDIとKDDIコマースフォワード株式会社(以下、KCF)が運営する総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」(※1)で、AR機能を活用してソファやテーブルなどの大型家具の配置シミュレーションが出来る「インテリアAR体験特集」を2018年9月21日より提供する。

Wowma! 内の「インテリアAR体験特集」に掲載されている各対象商品の「ARボタン」を押下するとAR機能が起動し、商品購入前(※2)に実際の部屋に対象の家具を配置したイメージを確認することが可能となる。

「ARインテリア特集」の詳細は以下の通り。

AR乗換案内 auナビウォーク

KDDIとWowma!が仕掛ける、ARを活用した新しいショッピングの形

また、KDDIと株式会社ナビタイムジャパンが協業で提供するiOS向けナビゲーションサービス「auナビウォーク」にて、2018年9月21日より、「AR乗換案内」を提供開始する。「AR乗換案内」は、対象のスマートフォンに搭載されたARカメラを駅看板にかざすことで、その駅の時刻表を表示する機能。利用者は専用のアプリケーションまたはブラウザから、駅名を入力して時刻表を検索するなどの手間を軽減することが可能となる。

「AR乗換案内」の詳細は以下の通り。

「auナビウォーク」の詳細は以下の通り。

※1 「ARインテリア特集」は、Wowma!のアプリケーションでは利用できない。
※2 購入が可能な対象商品は「ARインテリア特集」にて要確認。

【関連リンク】
KDDIコマースフォワード(KCF)
ナビタイムジャパン(NAVITIME JAPAN)

モバイルバージョンを終了