レノボ・ジャパン合同会社は、レノボが販売するARソリューションセット「ThinkReality A3 Industrial Edition」の作業手順支援・遠隔エキスパートソリューション「holo one sphere」のエンドユーザへの導入支援において、アクティア株式会社とグレイステクノロジー株式会社との3社協業を進めることを発表した。
アクティアとグレイステクノロジーは、従来テキストとイラストでしか表現されなかったマニュアルから、テキスト、イラスト、映像、音声による説明、エキスパートからの遠隔支援を受けられる、新たなARマニュアルを提供する。
これにより、ThinkReality A3をかけ、AR表示される操作手順や映像をハンズフリーで操作することができる。
また、アクティアとグレイステクノロジーが提供する導入支援サービスでは、従来のマニュアルを分析し、作業者へインタビューを実施。作業者が一目でわかるARマニュアル作成の支援も行う。こうした導入支援サービスにより、通常6か月かかるオンボーディング作業が、3か月程度に短縮可能だ。
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