株式会社MetaLabと株式会社Buildsが協業し、2023年4月に開校する「MEキャンパス」で、Buildsの運営する東大式個別指導「スタディコーチ」のカリキュラムを取り入れた「MEキャンパス スタディコーチ進学コース」を開設する。
MEキャンパスは、メタバース空間とアバターを活用し、どこからでもMEキャンパス上の施設を使って学ぶことができるメタバースの学校である。外見や身体的特徴、年齢、性別、コミュニケーション能力やスポーツの得手不得手など、コミュニケーションをとるうえでハードルとなりやすい要素は除外し、自分の好きなアバターでコミュニケーションできる環境となっている。
今回開設したスタディコーチ進学コースは、中学生、高校生、高卒生を対象としたコースで、MEキャンパスのメタバース空間上で現役東大生、早慶生の個別指導が受けられる他、メタバース空間上の自習室を利用し、地域など関係なく自宅から学習に集中できる環境を構築する。自習室には現役東大生が常駐しており、その場で質問をすることができる。
スタディコーチ進学コースには「自主学習サポートコース」「自主学習徹底管理コース」の2コースが用意されている。
自主学習サポートコースは、受験に向けてやるべき学習内容がわからず不安を抱えている中高生向けのコースである。週1回60分の面談で、学習計画の設計から進捗管理を行う。さらに、担当コーチとのチャット機能や東大生へ質問ができるオンライン自習室を通じて、質問や相談をためることなく学習が進められる。
一方の自主学習徹底管理コースは、勉強をすること自体が苦手な中高生向けのコースである。週1回90分の面談で、学習計画の設計から進捗管理、さらには先週の学習に応じた理解度チェックテストも実施する。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。