株式会社NEXTスタッフサービスは、トランスコスモス株式会社からメタバースオフィスを導入したことを発表した。これにより、全国各地のオフィスで働く従業員との交流を促進することで、従来のオンライン会議をメタバース内で行い、アバターを利用するとともに、採用活動などのイベントも実施する予定だ。
今回導入されたメタバースオフィスは、実際のオフィスをベースに、オフィス・会議室・バーエリア・ガレージなどを構築し、リアルやテレワークで実施している採用や会議などをメタバースで行う。メタバースを活用した新しいコミュニケーションを導入し、メタバースがもたらす働き方を検証する。
なお、今回のメタバースオフィスは、トランスコスモスがプロジェクト全体の企画から設計、技術面での支援を行い、プラットフォームとしてWeb型メタバースの株式会社Urthが提供する「V-air」を採用。空間設計はR.I.Dが手掛けた。
今後は、採用分野における活用、SNSへの連携、セミナー運営、インフルエンサーイベントの実施等を活用していく予定だ。なお、採用活動に関してはすでに運用が開始しており、企業説明会やオフィスツアーをZOOMとハイブリットで実施している。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。