大型化・高付加価値化する現代の船舶は、国際物流において従来にも増して重要な役割を担っている。技術の進展に伴い、安全性が高まっている側面がある一方で、ひとたび海難が発生するとその規模や費用において大規模化・高額化する傾向にある。
また、世界的な船員不足に加え、コロナ禍による各国の入出国規制に伴い船員交代が困難になるなど、船舶の運航に欠かすことのできない乗組員問題も追い風となり、各国では「自律運航船」や「自動運航船」の領域で数多くの技術開発や実証試験が実施されている。船舶の技術革新は過去に例を見ない速度で進展しつつあり、同時にその安全性に多くの期待が寄せられている。
損害保険ジャパン株式会社(以下、損保ジャパン)は、船舶の機関不具合を事前に把握して海難を未然に防止する「舶用機関機械的事故防止費用保険」を開発した。
同製品は、株式会社ClassNKコンサルティングサービスが販売窓口を務める船舶保守管理システム「ClassNK CMAXS」が発見する船舶機関(メインエンジンおよび補機)の不具合の予兆をもって、機関の部品交換等に生じた費用を補償するものである。
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