株式会社サイカは、消費者のブランド選択理由を分析し、自社が選ばれるために投資すべき要素(以下、キードライバー)を定量的に明らかにする新ソリューション「XICA COMPASS(サイカ コンパス)」(以下、COMPASS)の提供を、2024年8月21日より開始した。
「COMPASS」は、自社および競合間でのブランド選択メカニズムを解明し、自社が選ばれるために投資すべきキードライバーを明らかにするソリューションだ。
消費者意識調査のデータをもとに、ブランド選択を左右する「生活者属性」「マーケティング4P」「CX」「ブランド資産」のうち、どの要素を引き上げると自社ブランドが選択されるかを横並びで比較・評価できるのが特徴だ。
消費者行動論や心理学など、およそ1,000本の論文を参考に、アカデミックな見地からブランド選択のメカニズムを検証し、ソリューションを設計したのだという。
また、「COMPASS」では、競合ブランドを利用しているユーザが、どの要素を引き上げるとどれだけ自社にスイッチしてくれるかの確率を、2段階の回帰分析と1,000回以上のシミュレーションを繰り返すことで、数値とともに算出する。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。