ロボット開発スタートアップのニューイノベーションズは、AIカフェロボット「root C(ルートシー)」を、ラゾーナ川崎プラザ(川崎市)に設置し、12月23日からサービスを開始したと発表した。
「root C」はアプリで時間と受取場所を指定すれば、完全無人・非接触で淹(い)れたてのコーヒーを時刻に合わせてロッカーから受け取ることができるAIカフェロボット。ユーザーは「root C」の前で待つことなく、移動途中に注文もできる。
コーヒーは同社のバリスタが厳選したスペシャルティコーヒー。豆の段階からカップに注がれるまでの全工程を徹底管理しており、それぞれの豆が育った土地の特徴を持つ上質で風味豊かな味わいを楽しむことができるという。
パーソナライズ診断機能の「root C MATCH」を利用すると、利用者のライフスタイルや嗜好(しこう)に合わせたコーヒーをロボットが提案する。初回にコーヒーやライフスタイルの簡単な質問からおすすめを提示。コーヒーを飲んだ後に表示される質問に回答すると、AIがユーザーの好みを学習し、次回のおすすめメニューを提案する仕組み。
コーヒーは、一杯450円に単品購入に加え、サブスクリプション(月額定額制)でも提供する。サブスクのメニューは月額で1980円(8杯まで)と7980円(杯数無制限)を用意した。利用可能時間は10時~21時。「root C」の神奈川県での設置は東急線日吉駅に続き2か所目となる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。