サイトアイコン IoTNEWS

トランスコスモス、ロボットが接客データを蓄積しマーケティングやCRMへ活用できるサービスを提供開始

トランスコスモス、ロボットが接客データを蓄積しマーケティングやCRMへ活用できるサービスを提供開始

トランスコスモス株式会社は、ロボットを通じて得られる接客データをオムニチャネルで活用する「ロボティクスマーケティング for Pepper」の提供を開始する。ロボットの接客スキルの向上、活用範囲の拡大、蓄積データのマーケティング・CRM利用などを総合的に支援するという。

「ロボティクスマーケティング for Pepper」では、企業の導入目的や活用シーンにあわせ、セリフやモーションなどのロボットUXの設計・実装を行うだけでなく、これまで可視化が難しかった接客内容をデータとして蓄積・活用することが可能。蓄積したデータは、クラウドサービスやデータベース、人工知能(AI)などの各種APIと連携することで、ロボットの機能拡張や、WebサイトのFAQやコールセンターなどのその他顧客チャネルへの応対に反映できるという。

主な機能は以下の通り。

トランスコスモスは、2011年頃より、ヒトとバーチャルエージェントのコミュニケーション手法、UX設計、音声認識技術、発話エンジンの最適化に取り組んできた。今後はデジタルマーケティングとコールセンターの豊富な実績と経験を活かし、「ロボティクスマーケティング」サービスとして、技術的な導入支援だけでなく、マーケティングやCRMの観点からロボットの活用を支援していくという。

【関連リンク】
トランスコスモス(transcosmos)

モバイルバージョンを終了