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サントリー・トライアル・日本ハム他3社、リテールAI技術の推進に向けて「リテールAIプラットフォームプロジェクト」を発足

サントリー・トライアル・日本ハム他3社、リテールAI技術の推進に向けて「リテールAIプラットフォームプロジェクト」を発足

近年、日本国内では、少子高齢化による労働人口の減少により、多くの企業が人手不足や採用難といった社会課題を抱えている。また、生活者のライフスタイルも多忙になった現代は、IoT技術によって普及したスマートライフに注目が集まっている。

その中で、小売の現場においては、IT・AI技術を導入する「リテールテック」が注目されており、店舗のマネジメントや、商品・サービスのマーケティング分野、物流などへAI技術を活用することによって、リテール分野における「第四次産業革命」の価値創造が可能になると言われている。

そのような中、サントリー酒類株式会社(以下、サントリー)、株式会社トライアルカンパニー(以下、トライアル)、株式会社日本アクセス、日本ハム株式会社、フクシマガリレイ株式会社、株式会社ムロオの6社は、日本におけるリテールAI技術の推進に向けた取り組みとして、共同で「リテールAIプラットフォームプロジェクト」を発足した。

同プロジェクトでは、リテールAI技術を推進させることで、世界に通用するスマートストアを日本の当たり前の文化として浸透させていくことを目的としており、店舗、メーカー、卸、物流など小売に関わるさまざまな立場の企業が、リテールAI技術の発展や流通小売業界の技術革新に寄与するとともに、生活者にとっても新しい購買体験を提供していきたいとしている。

同プロジェクトにおける各社の役割は以下の通り。

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